人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Life

shininess in drops

今日は濃かった
長文ですが 御容赦ください
どぉ~でも いぃ~かたは どぉ~か とばしてください

***

ゴルフクラブを 初めて握った
いろんな事情で 再来週コースに出る
いや~ 初めてのことで バスケットからすると とにかくボールがちぃ~せぇ~
あたったり あたらなかったり ・・・ 真っ直ぐ飛んだり 飛ばなかったり・・・
何事も簡単にできることはない だから 重く考えずにやってみよぉ

***

久しぶりに 写真展を見に行った
独身時代は 何度か行ったことはあるけど 
写真が好きになり 写真と真面目に向き合うようになってからは初めて
素直に 良い写真展だった

一枚一枚の写真が 良いか 悪いか 意味があるかないか そんなことは 関係ない
写真を撮り 写真をプリントし 写真を飾る
その一連の行為を 全うしている写真家たちに 尊敬の念を抱いた
写真をディスプレィで 鑑賞しているようでは 駄目だな・・・

いつか 気心しれた 知人や友人で 大好きな写真を 飾ることができたらな・・・
なんて夢のようなことを 思ったりして

***

そしてFILMの現像があがってきた どうしても狙った一枚があった

自分のFILM機はマニュアル機・・・ かつ 単焦点・・・
ISO感度も 画角にも 制限がある そして 撮影結果は現像するまで分からない
だからといって 数枚のカットを撮るなどの撮影スタイルは FILMの場合絶対に撮らない
理由は 特にない
デジタルなら 気に入った被写体に対しては 徹底的に攻める 納得いくまで
FILMの場合 撮影するまでの短時間の間に シミュレーションが始まる
構図 露出 合焦位置 ・・・

この写真は 正直 失敗である
雫の中に 複数の☆を 閉じ込めるべく狙った一枚
しかし 限られた 状況の中での 構図も 露出も ☆の大きさも・・・ ×××

shininess in drops_f0145484_22543634.jpg

これが狙ったように撮れれば ・・・ きっと僕にも 写真展ができるかも・・・

by mono_color_8 | 2008-11-15 23:04 | new FM2