The Life

タグ:草 ( 26 ) タグの人気記事

小道

ふらっと寄ってみた小道 ・・・ 
今度は ここへ 子を連れて 同じアングルで 撮ってみよう

***

長期出張の代わりに 休暇をもらって 写真撮る気満々だったけど
雨のちどんよりで 半日ずっと スキャン作業 ・・・ おかげで だいぶん片付いた ^^;

f0145484_17192563.jpg

・・・ 何気ないけど ・・・ 小道 最高!

【 Rolleiflex 2.8F * Kodak Portra 160VC 】

by mono_color_8 | 2009-06-03 17:21 | Rolleiflex 2.8F

草原

・・・

f0145484_2244072.jpg

なんてことないけど ・・・ 僕的に好きな一枚。。。

【 Rolleiflex 2.8F * Kodak Portra 160VC 】

by mono_color_8 | 2009-06-02 22:08 | Rolleiflex 2.8F

写真

・・・ って なんだろ?

***

今日 写真展のオープニングパーティーのお誘いを受けて 家族ともどもお邪魔してきた
僕の写真の関わり方と その人たちの写真の関わり方
同じ「写真」という世界の 趣味であり嗜好であり幸ではあるけれど 
同じものさしでは 測りえない価値観をそこに感じた

そして ある言葉を言われた
「撮って プリントして 額に入れたら 写真なんだよ」
深かった・・・ その時 何かが 揺らいだ
一方通行の情報発信ができる今の時代
こうでなければならない こんな機材で撮らなければならない
そんな定義づけ 意義づけが 優先されがちで 
なんだか写真との関わり方が置き去りにされているのかもしれない
と なんだか 混沌と思ってしまった

***

今日の写真。
珍しく タイムリーな写真ではない。
今の気持ちに 逆らわず 素直に 拾い上げた一枚・・・

f0145484_22584618.jpg

写真を いろいろな視点で 楽しんでみる 深いな 写真って・・・

RICOHFLEX Ⅳ * KODAK PORTRA 400 NC (白黒化)

by mono_color_8 | 2009-02-10 23:17 | RICOHFLEX Ⅵ

すすき

ふと 思った・・・
この秋 すすきを 撮っていなかった・・・
あわてて 早朝Photoにかこつけて。

f0145484_12161721.jpg
f0145484_12162946.jpg

なんだか イケメン風のすすき



***

たくさんのコメントを頂いておりますが 出先のため戻り次第 お返事さしあげます♪
ご無礼 ご容赦くださいませ m(。_。)m

by mono_color_8 | 2008-11-23 12:21 | D200

GReeeeeeeeeeeNだよ!

高架下 で 親子でキャッチボール・・・
高架下で 昼寝・・・
芝生の上でビールの僕・・・
GReeeeeeeeeeeeeeeN だよ!

f0145484_2136242.jpg

やべぇ~ ビールの消費量が右肩上がりだ・・・ GReeeeeeeeeeeNだよ!

by mono_color_8 | 2008-09-25 21:37 | PEN D-1

新カメ2号加わる!

新カメ 2号が 加わりました♪ (今日は長文です。すみません。)
先日 Olympus Pen Dを購入したことを書きましたが
実はPENを買った時には 別の目的があって カメラ屋さんに行ったのでした
***
嫁の実家で 数年前 二眼レフカメラを発見したのでした
まだ デジタル一眼レフカメラを購入したばかりの頃でしたので さして興味もなく・・・
それが いつしか 写真の世界にはまっている近頃
そして半年前ぐらいから あるブログがきっかけで 中判FILMの世界に魅かれていたのですが
やりたくても 機材がないなぁ~と 半ば断念していたところ・・・
ふと思い出したのです 嫁の実家にあった二眼レフカメラ!
***
とはいえ 実際に手にとってさわってみると ファインダーは曇っているし
なにしろシャッター速度を調整するダイアルが固着して機能不能・・・
修理してまで使えるものかと 半信半疑でしたが 中判FILMへの想い断念できず修理へ出すことに・・・
修理の程度も カメラ自体の性能云々も 半ばグレーのまま 試写へ。。。
二眼レフを 扱っている楽しさから 天気に恵まれないまま 1ロール撮りきる・・・
***
今日は そんな お初二眼レフの初めての写真からの一枚です。

f0145484_2234036.jpg

初めての二眼レフ 「RICOHFLEX Ⅵ」 ・・・ 会ったことのない義祖父のカメラです
何十年という時を超え 孫の旦那が 今使っております

by mono_color_8 | 2008-09-18 22:26 | RICOHFLEX Ⅵ

ちょっと体調を崩していますぅ~
どうも体の調子がピリッとしません あがりませんねぇ~(・0・)
昨日も友達と飲みでしたが 内臓系が疲れていて 生3杯どまり・・・
今朝は ウコンの力のおかげで やっとこさ 朝飯に辿り着けています

そんなときは やっぱり どうしても 緑の写真を選んでしまいますね
自然と癒しの効果があるのやら ないのやら・・・


f0145484_922086.jpg


緑よ癒してくれぃ 気持ちよくビールを飲みたいぜぃ


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-06-08 09:23 | new FM2

f0145484_2205493.jpg


つなぐものを失った鎖 つながれていた命を全うし終わる現実
命あるものの運命には 限りがあり 儚さがある


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-05-26 22:17 | new FM2

雨でも散歩しちゃうさ

今日も 天気予報通り 雨ですね
でもぉ~ でもぉ~ 写真で遊びたいので 朝フォトへ散歩へ 繰り出しました
・・・ 完全に 嫁からは はぁ~? 状態・・・
・・・ 子供からは 雨降ってるよ の一言・・・
い~~~んです! それでも い~~んです!
と 勢いよく 出てはみたものの 雨の早朝になかなか恵まれた被写体に恵まれず(; ;)
結局 またまた Dropを撮ってみましたが・・・
雨*風の攻撃で 深度の浅いマクロ撮影がうまくいくわけがなくぅ~
ゲンナリして帰ってきました。。。 とほほでございます。。。


【表面張力が成す まん丸の水滴】

f0145484_9315668.jpg

【葉っぱの上で休憩しているような 水滴達】

f0145484_9321566.jpg

【電線の上に群れを成す鳥のように ほそ~い草の上の 水滴群】

f0145484_9323184.jpg

【おまけ・・・ なぜにスラムダンクの鉢植え・・・ よく見るとゴミ箱?】

f0145484_9324721.jpg


雨でも 遊べるんだな ♪
しかし 雨*風でのマクロ撮影には無理があること痛感した次第でっす(><)


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-05-25 09:39 | D200

GREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEN !

今日は雨ですが、休み中、本当に多くの 『新緑』 を感じることができました。

休み中に撮った、気持ちの良い 『緑』 を集めてみました。

この2枚は、new FM2からのエントリーです(^^)V
そして、D200からのエントリーは下の ☆MORE☆ よりご覧ください。

【green 1 / 逆光緑】

f0145484_15104748.jpg


【green 2 / 緑もみじ】

f0145484_151146.jpg


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆

☆MORE☆
by mono_color_8 | 2008-05-05 15:18 | new FM2