The Life

タグ:花 ( 75 ) タグの人気記事

3か月

3号が生まれて 今日でちょうど3か月。。。
6月30日の記事を読み返すと 大変だったなぁと・・・
***
3号ができると 当然 子供3人 大人2人になるわけで・・・
必然的に余るやつがでてくる・・・ まっ だいたい2号になるわけで。
いつか 細木数子が言っていた 3人兄弟の場合 2番目に一番 眼を 手を かけなさいと。。。
細木数子ファンでも なんでもないけれど なぜか この言葉を覚えている。
まさか 自分が 3人の父になるとは思っていなかった。
***
そんな記憶があるせぇ~か 3号が生まれてから 努めて2号と手をつなぎ 2号と話すようにしている。
しばらくは 2対3だけれども まっがんばろう。

f0145484_23351322.jpg

3か月経過 とりあえず 花でも。。。
(写真を始めると 花はとても身近な被写体だけど またとても表現が難しい被写体でもある)

by mono_color_8 | 2008-09-30 23:51 | D200

naturally

ここ 広島は 雨です
今週は どうやら 雨模様のようです
こういうとき 世の 小さいお子様をお持ちの皆様は ぐったりですね
家の中で怪獣が 大暴れ ; ; どぉ~なるやら
***
そんな時には さわやかな写真で 気分を一新でっす

f0145484_1123181.jpg

FILMで 自然に ソフトに 明るく 爽やかに♪

by mono_color_8 | 2008-09-15 11:23 | PEN D-1

新カメ加わる♪

新カメが加わりました♪
(今日は ちょっと長文です すみません)

あるカメラ(←これはまだ内緒でっす)を修理店に持って行ったところ・・・
店主とえらぁ~く話し込み かなり長居をしてしまった
その店主は 如何にも伝道師という言葉がぴったりな感じの人で
FILM CAMERAの良さを 今のデジタル世代にも知ってほしいようでした

カメラの販売に重きをまったく置かれていないため いろんなカメラが すんごく安値で置かれていました
その中の一つ・・・ 昔こんなCAMERAもあったのさっ と ごそごそと奥の方から一台持ってこられました
・・・ 今日整備を終え店頭に出すつもりだったとのことですが ・・・ しかも ジャンク品相当扱いで・・・
聞くと 本当は立派に写るのに そうでもしないと売れないので そうされているようです

そんな縁から 買ってしまったのは 2000円の「OLYMPUS PEN D-1」です♪

このカメラ・・・ 調べてもらえば いつ頃のどんなカメラか分かって頂けるのですが
ま~~ めんどいカメラなんです (笑)

内蔵露出計で測光 → EV値確認 → 絞りとシャッター速度を任意に設定 → EV値が合致していることを確認 → 目測で距離を読む → 距離レバー設定 → 巻き上げ → シャッター
・・・ ながっ! シャッターチャンスなんてあったもんじゃありません!
今頃のカメラを使っている人では EV値すら知らないんじゃないかなぁ~
露出補正の前の段階のカメラですもんね

・・・そんなカメラなので 2000円だし 写りはぬるいだろうなぁ~っと期待薄でした
とりあえず試しにと 先週末からせっせと撮って試写してみました 
ただ・・・ 36枚撮りを入れてしまって ハーフサイズなので約80枚近いショットをただただ撮り続けました
なかなか終わらないぃ~~~~ 疲れたぁ~~ ^^

というわけで 初めてのHalf Size Photoです。
上がりを見て感想・・・ 使えるこのカメラ! 普通に撮れるし ハーフサイズなところが面白すぎ!
レンズも32mm F1.9で 性能十分でっす♪ ではどうぞ☆

f0145484_2252597.jpg

こんな縁で手元に来たカメラ・・・ 大事にしてあげよう・・・ 確実に僕より先に生まれているのだから

by mono_color_8 | 2008-09-06 23:00 | PEN D-1

お疲れちゃ~~~ん ><

月曜日 火曜日・・・
週初めから 所謂 “接待飲み”・・・
設計職 また 海外のお客様が多いために そんなことは 珍しいのですが・・・
やっぱり 疲れます ><
今週は 木曜日と金曜日も予定されています
・・・ まじぃ? 頑張ろ・・・ ねむっ

f0145484_2382847.jpg

何事も ほどほどにっ

by mono_color_8 | 2008-08-26 23:08 | new FM2

刹那

オリンピックのニュースの合間・・・ 鈴木啓太と畑野ひろ子の結婚ニュースの合間・・・
こっそりと ある裁判の判決が出た
産婦人科医が胎盤剥離がきっかけで ある女性を亡くならせた事件・・・
産婦人科医に過失はないと判断され 医師は無罪に・・・

・・・ 一ヵ月半前 同じことを 経験した
何が どう転んで 今も 妻が生きていて 3号が生きているのか 僕には知る由もない
何が どう転んで その被害者遺族は 母を失ったのか 被害者には知る術もない
何が どう転んで 医師は 事件の当事者として扱われたのか 知る術はない

この裁判を通じて思ったこと・・・ 僕が一ヶ月半前に経験して思ったこと・・・
もし同じ立場だったとして これは事件として扱われるべきなのだろうか・・・
犯罪者を裁く 刑法の線上で 議論され判断されるべき ことなのだろうか・・・
被害者は どこへすがれば良いのか・・・ 事実を知る術はあるのか

医師は神ではなく・・・ 人であり また 残された遺族も 人である
人と人が 命を懸けて 争う
期待からの重圧は計り知れないが 医師が本当に信念と誠意を持って施した結果
そこに失われたものがあるなら 刑法というものでは裁けない気がする

***

ここまで 深く考えるのも 一ヶ月半前の3号出産がある
今 2つの命が共にあるのも 僕としては 運が良かったとしか思えない

ただ事実としてあるのは 一人の女性が亡くなっている
ご冥福をお祈り申し上げます


f0145484_2343264.jpg

生まれてきたお子様 強く生きてほしい

by mono_color_8 | 2008-08-21 00:09 | new FM2

purple hydrangea

GR BLOGを見ていると今月のトラックバック企画が「花」でしたので応募しまっす!
ぎりぎりですが、GX100に紫陽花でっす♪


梅雨の季節
お写真に精通される方々のブログでは たくさんの紫陽花が咲き乱れています
自分も撮ろうかなぁ~なんて考えてはいるものの うまく撮れなかったり 似てしまったり・・・
そんな中 軽く飛ばして 普通の紫陽花を撮ってみました

f0145484_16465848.jpg

もう一味 工夫が欲しい まだ梅雨は長いので 紫陽花リベンジをここに誓います


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-06-23 16:47 | GX100

pink flower

早朝 ブロック塀に沿って 不似合いなピンクの花が咲いていました
花は小さくて綺麗でしたが 咲いている環境は とても力強くあります
綺麗さや かっこよさ それに兼ね備えられる 力強さ 魅力的です

f0145484_22435783.jpg

塀沿い そっと 美しく 力強く


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-06-17 22:56 | GX100

ナンパされた・・・

雨上がりの 今朝・・・ 恒例の早朝Photoへ
まっ いつものご近所を 巡回(徘徊?)していると・・・
いつも綺麗に鉢植えが並んでいるお宅のおばちゃんから声をかけられました
『おはよ~・・・ ねぇ~写真撮っていってちょ~だい』 はいっ、ナンパ成立です (笑)

というわけで、そのお宅にあったお花達から・・・ 今朝の写真をアップします
先週 マクロが納得いかなかったので リベンジでっす


【It's small world ・・・ 】

f0145484_9473370.jpg

雫の中の紫陽花にピントを合わせたかった・・・ これが限界?
雫マスターなら合わせられるのかな(笑)
たぶん甘いだけだろうなぁ~ もうちょっと大きなものを閉じ込めればさくっと綺麗にあうのかな
しかし ファインダーの中で 紫陽花へのピント合わせは 苦しい


【Standard Drop】

f0145484_9475380.jpg


【大きな大きな 綺麗な花】

f0145484_9481347.jpg


【その花は 実は こんなトゲトゲのサボテンから咲いていました】

f0145484_9482985.jpg


【先週のピン甘Dropへのリベンジ】

f0145484_9484465.jpg



おばちゃんが声をかけてくれたおかげで たくさんの花写真が撮れました
おばちゃんありがとう また撮りに行かせてくださいませ


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-05-31 10:08 | D200

強く

強く いたい とか ・・・ 強く 生きたい とか ・・・ 強く なりたい とか ・・・
人に弱さを見せまいと 振舞う
背伸びしても 自然の強さには勝てないのに...
せめて 自然に学ぶことだけは 忘れないようにしたい


f0145484_23112027.jpg


強く ただ 強く ・・・ でも ときどき 弱く


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-05-30 23:13 | new FM2

言葉なんかいらない

f0145484_2246428.jpg


言葉なんかいらない・・・ 一輪の 花の そして 色の美しさ


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-05-19 22:49 | new FM2