The Life

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どぉ~も 僕 です

こちらに来て めっきり更新頻度が下がっている mono太郎です
月曜日から土曜日まで がっつりきっちり 朝から夜遅くまで ハードワークをこなしております

そして 明日より いよいよこの出張のメインイベントが待ち構えています
更なる ハードワークになりますが 頑張りまスミダ♪

f0145484_22252233.jpg

どぉ~も 僕です ・・・ 隣は 韓国の母です (笑
韓国らしさ ゼロですが ご勘弁を ・・・ m(。"。)m

by mono_color_8 | 2009-03-29 22:27 | GX100

文化

日曜日・・・
韓国の空は かなりどんよりの曇り。。。
一週間の束の間の休息なので 天気が良いといいんだけど 残念 ><

***

こちらに来てから思うことの一つに とにかく 飲食店が多いです
市場に始まり さまざまな韓国料理店
立派なお店もあれば 個人で経営している小さなお店まで 実に様々ですが
日本よりも 圧倒的に 外食文化が根付いているようです
韓国の人に聞いても 結構外食が多いようですよ

なので 市場も こんなふうにかなり盛況で 雑多に魚介類が売られています

f0145484_15473951.jpg


それから 韓国というと キムチや焼肉のイメージが強いですが
同じぐらい タコ をよく食べています
一緒にいる日本の人とも 世界でも一番タコの消費量が多いのではないかと話しています
そんなわけで タコ です♪

f0145484_15475981.jpg

3月も下旬ですね
こちらもだいぶん温かく 桜が咲き始めています♪

f0145484_15481891.jpg


余談) 焼肉って韓国の食文化ですが どうやら 日本ほど牛肉を食べません
     牛焼肉も当然ありますが 圧倒的に 豚焼肉が支持されているようです
by mono_color_8 | 2009-03-22 16:02 | GX100

korea with B/W

日曜日の昼下がり
ようやく 自分の自由な時間が少しできる
ふらふらと GX100片手に散歩してみたりして 気分転換
ちょびっと あげてみまスミダ♪


*1* old korean building against the light

f0145484_16472142.jpg


*2* 現場にある数々の煙突たち ・・・ この下で働いていまスミダ♪

f0145484_16473224.jpg


*3* 魚市場 ・・・ とにかく 魚が豊富です

f0145484_16474673.jpg


*4* shadow of pine tree

f0145484_16475842.jpg


*5* a girl with a small dog

f0145484_1648918.jpg

by mono_color_8 | 2009-03-15 16:55 | GX100

・・・ アンニョンハセヨォ~ ♪

というわけで 韓国にいます
今週に入って ドタバタと忙しく 予定よりも早く韓国に来ることになってしまいました
期間は どれぐらいでしょ ・・・ 1ヶ月半ぐらいか ・・・
この間は かなり体を酷使して 働きますです
まぁ~ のんびりと頑張ってまいります

ブログの方は ぼちぼちと韓国のローカルネタをお届けしますが
不定期更新 かつ コンデジGX100での写真となりますので いろいろとご勘弁ください

ではでは 韓国一枚目♪
やはり 韓国の母に会っておかなければと 
ホテルより徒歩1分のところに立っている母に会ってきました

f0145484_17373484.jpg

平和の女像♪

by mono_color_8 | 2009-03-11 17:40 | GX100

大仏三体

・・・
まっ そのままなんですけど。。。

f0145484_2239191.jpg

子供って 自然と楽しいことを見つけるんです♪


【 new FM2 * Ai Nikkor 35mm F1.4S * Ilford XP2 Super 】

by mono_color_8 | 2009-03-08 22:39 | new FM2

Lomoで日々

冬になると 何故か コンパクト系カメラの出動率があがります・・・ なぜ?
Lomo も そんな一台♪


【 1号がしきりに使いたがるので 使わせてみたものの ・・・ だから無理だって言ったのに ・・・ 】

f0145484_21442127.jpg


【 我が子達のいとこ ・・・ とても 繊細な彼 ・・・ ちょっと寂しそうな眼が いつも気になるのです 】

f0145484_21443230.jpg


【 木は写り 灯りが流れる ・・・ ? どうやったら こう撮れる? たぶんほろ酔い撮影と思う ・・・ が記憶なし 】

f0145484_21443913.jpg


【 セルフポートレート @ うどん屋のトイレ (爆) 】

f0145484_21444569.jpg


トイカメラの位置づけですが なかなかどうして 面白いカメラなので 撮りがいがあって侮れないのです。。。


【 LOMO LC-A * Lomo Film 100 】

by mono_color_8 | 2009-03-06 21:58 | LOMO LC-A

いたずら♪

明らかに ブログネタな一枚 ・・・ (笑)
分かっちゃいますよね?

f0145484_2219260.jpg


【 Natura Classica * Centuria 400 】


ネタばらしです♪
by mono_color_8 | 2009-03-05 22:27 | Natura Classica

Nostalgia Ⅱ

今日は 少し 明るい写真でも 
と思って PCの前に 座ってみたものの ・・・
やっぱり こんな写真をチョイス。。。
しっとり しっぽり 写真が続きますが ご勘弁を。



* 逆光で ノスタルジア ・・・ *

f0145484_22285462.jpg

* お婆ちゃんで ノスタルジア ・・・ *

f0145484_2229468.jpg

* 猫で ノスタルジア ・・・ *

f0145484_22292060.jpg


Nostalgia ・・・ 英語でかっこつけてみましたが "郷愁" という意味です
日本語の方が いいな ・・・ と今頃思いましたです ・・・

【 new FM2 * Ai Nikkor 35mm F1.4S * Lomo Film 100 】

by mono_color_8 | 2009-03-04 22:37 | new FM2

Nostalgia

モノクロ写真展を短い間に 2つも拝見したせいか
写真ストックを見ても デジタル写真に目がいかない ・・・
今日もFILMで ちょっと しんみりモード。。。

f0145484_22252179.jpg

ちなみに ここ異国ではないですよ ・・・ 広島のど真ん中です♪


【 new FM2 * Ai Nikkor 35mm F1.4S * Lomo Film 100 】

by mono_color_8 | 2009-03-03 22:27 | new FM2

問題と解答

今日は少し長文です
写真に対する 完全な私見ですので 御面倒な方はパスください

***

土曜日の夜 写真展へ行ってきた
40人150枚の合同モノクロ写真展
夕方18時にギャラリーへ行き 終わりの19時半まで 一人でじっくりと見させていただいた
その後 写真な夜の部へも 参加 感謝感謝です

写真展では
モノクロ写真だったり 組写真として展示されていた写真の 数々の表現について
僕の写真との対比が始まる
目の前にあるのは 明らかに僕の写真とは 異質なもの・・・
モノクロとカラー ・・・ デジタルとフィルム ・・・ そんなことを言っているのではなくって
そこには明らかに 表現に違いがある

なんとなく 気付いた
展示写真は「問題」  僕の写真は「解答」 ・・・ そんな 大きな差があるかも ・・・ と ・・・
別に 誰かに この差を理解してもらいたいとは 思わないけれど
写真表現といっても いろいろあるなぁ~ と
そして 先日も書いたけれど 写真との向き合い方 関わり方 って いろいろなんだなぁと
どっちが 良いとか悪いとかじゃなく 写真表現って実に面白い

写真な夜の部
何より 収穫だったのは
写真について 熱い人たちと 知り合え 会話できたこと
あれだけ話をしていて その多くが 本当に写真表現について 語る語る
ネットや身近なところでは すぐに 機材がどうのこうのという話になる
写真をやっている手前 当然カメラが必要なので 機材については当然話はするけど・・・ 過剰な気がしていた
写真展で受けた印象や思っていることが 同じだったり 違ったり 意見をぶつけてみたり・・・
昨夜の彼らの会話は 本当に 濃く深く面白かった

夜の部で今回印象に残った言葉 ・・・
「キャプションや説明の要らない 分かりやすい写真を撮りたい」
今回の展示とは 相反しているような 言葉であって 若干救われた気もするけど・・・
それって 難しいなぁ~~

***

写真展と それに関わる人 実に 面白い
ここを見てくれていたら 感謝感謝です ありがとう そして また 飲みましょう ^^

f0145484_2153414.jpg

なんでmono太郎なん? ・・・ なんとなくです ・・・ 後付けの理由考えよ。。。

【 Natura Classica * kodak BW400CN 】


by mono_color_8 | 2009-03-01 22:56 | Natura Classica