The Life

<   2008年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

Peachtreeの友へ #4

Peachtreeシリーズの第4弾。

第3弾でPEACH嫁さまにお好み焼きの写真をお願いされていたのですが・・・
やっとこさ、今日我が家でお好み焼きをしましたので写真をアップしますぜっ。
嫁がつわりで、お好み焼きが疎遠になっていたのです。ソースが嫌だっていうので・・・

そんなことはさて置き、お好み焼き。。。 おいしそうでしょう。。。
いやっ、おいしそうではなく・・・ おいしぃんです! うまいんです!

我が家のお好み焼きは、当然広島風。
しかもぉ~~、しかもぉ~~、卵を半熟状態で仕上げて、至極のうまさです!
写真でつたわるかな~。。。 卵の半熟感! ソースの臭いや、鉄板でこげる音。。。 うめ~どぉ~。
さぁらぁ~~~にっ、今日は、とろろこんぶをトッピング!! ぶり、うまっ!

ぐふふっ。。。 食べたくなったかなぁ!?
日本に帰ったときには、出張サービスしまっせ!!
って・・・ いつのことやら。。。 ではでは。

f0145484_203361.jpg


じゅ~じゅ~じゅ~じゅ~ あ~お好み焼き うまっ!


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-31 20:14 | D200

びゅ~ん

本当にここのところ天気に恵まれませんね。
雨は降らなくても、どんより曇って底冷えしていますね~。

さすがに、気持ちよくシャッターがきれないので、写真ストレスです!

そこで、バスケの練習に行くのにGX100を連れて行きました。
特に何か撮るつもりではなく、何かあればと思って持って出たのですが、ひらめきました!

GX100の携帯性、気軽な感じがなせる技ですが、ちょっと遊んでみました!
これ、意外に楽しい!!  ちょっと危険を伴いますが・・・

写真撮れなくて困ってる人! ぜひ一度お試しあれ!

『真っ直ぐびゅ~ん』 と 『曲がってびゅ~ん』 です!

f0145484_23343092.jpg


真面目に一本道を行くのも良い
だけど たまにはわき道にそれた方が面白い


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-30 23:41 | GX100

フィルムの良さを伝える会

昨日の新聞にこんな記事がありました。

  『フィルムの良さを伝える会』 発足。

全国の写真館経営者や現像所の代表の方々が結集し、フィルムの良さを伝えていくというもの。
支援する側には、富士フィルムもついているみたい。

その代表の方のコメントに、以下の一文がありました。

  『色のグラデーションや奥行感の表現力はフィルムの方が優れている』

そうなんですよね~、デジタル全盛ですが、フィルムも良いんですよね~。

光がフィルムにあたり、そこで反応することで色になるフィルムの表現と、
素子上の0と1のデジタルの世界での表現では、何かが違うんですよねぇ。
何か? って言われても分からないんですけど。

フィルムを現像してあがってきた写真は、デジタルのそれとは違う。
代表の方は上のようにコメントされていましたが、僕は、フィルム写真にあたたかさを感じます。
デジタル写真だけ見ていると特に感じないんですが、フィルムとデジタルを比べるとフィルム写真は温かいです。

富士フィルムの部長のコメントも。

  『最後の一社になっても、フィルムは続けます。』

泣けるぜぃ~、部長。 良い会社だ。
今もコンパクトのフィルムカメラ作ってるし・・・ フィルム値上がりになるけど頑張って欲しい。

ハードメーカも頑張って欲しい。
トイカメラやコンパクトカメラ、中古カメラだけでなく、厳しいのは分かるけど、新しいフィルム一眼。
F6やFM10と言った、両極端な存在でなく、写真を好きな人に向けた中間的存在の今の時代のフィルム一眼。
発売されたら相当売れそうだけどなぁ~。
どこかと言っても今ではNIKONしか有り得ないが、NIKONならいつか出してくれるはず。
そう願いたい。 

古き良きフィルム、銀塩ではなく、今も生きていてデジタルと共存できる写真文化であってほしい。

書き出したら、なんか熱くなって長くなってしまった・・・ いかん。
今日の一枚はそんなわけで、フィルムから。 


f0145484_2351556.jpg


フィルムがデジタルと共存できることを願う


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-29 23:12 | new FM2

ダイイング・アイ

ここ広島も今日はがっつり冷え込んで市内全域でも雪がちらつきましたね~。
広島市内では、2年ぶりのしっかりとした降雪でしたぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、そんな雪の日や、雨の日にお薦めの本の紹介です。

僕は、どちらかというと本というよりは雑誌派なんですが、
先日本屋に行ってふらふらしていていると、一冊の表紙に吸い込まれました。
写真が好きなせいか、ついついアートな雰囲気のカバーの本に珍しく魅かれました。

  『東野圭吾 - ダイイング・アイ』です。

この作家さんのことはよく知らないのですが、最初の10頁で読みとまらなくなりました。
まるでドラマを見ているかのように展開が早く、何よりもリアルに頭の中にその情景が
想像される文体が特徴的です。

内容は、推理小説というのか、サスペンスというのか、恐い系です。
はまってしまって、僕にしては、3日とかからず読みきってしまいました。

滅多に本を読まない人でもお勧めです。絶対に読めます!
恐い系が苦手な人は、ちょっとご遠慮ください。

ちなみに嫁も、2日で完読です。
この人の本。。。 あと2冊ぐらい読みたい今日このごろです。

ぜひぜひ皆様、寒い冬に本を一冊いかがでしょ。

f0145484_21515197.jpg


雨の時は 雨の楽しみ方 読書なんてのもありですね


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-28 22:17 | D200

晴れた!

晴れた! 久しぶりに晴れましたね~!
写真好きさんは、今日かなり出動されたのではないでしょうか!?

やっぱ、太陽は良いっ!
温かいし、散歩してるとついついあっちへ、こっちへ。
GANGどもも、寒さ忘れておおはしゃぎ。
やっぱ休みの日はこうでありたいですね~。

というわけで、今日は、久々の日の出写真。

なんかいつもと違う雰囲気・・・
街の方にはぼわ~っとガスがかかっていて、太陽は姿なく空が明るくなってました。

ってことで、太陽、お久しぶりっ!

f0145484_23323139.jpg


やっぱ人は太陽の下で生きてるんだ


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-27 23:44 | D200

わくわく

SPの最終回まであとちょっと。久しぶりによく見たドラマ。

最終回まであと15分。早く始まれぇ~と、今か今かとTVの前でスタンバイ中。

なんだかスペシャル版もあるようで、終りではないらしいのですが、どんな終りになるやら。

・・・・ 

嫁も楽しみにしていたのですが、GANGどもと寝ました。

起こすの面倒くさいので、ほっとこ。 HDDに録画してあるし。 

一人で、SP見ちゃお。

さ~て、さて。 そろそろ、集中せねば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご来光にわくわくしたということで、わくわくつながりで写真を一枚。

f0145484_23192049.jpg


ご来光 まるでスポットライトで人を照らしている


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-26 23:21 | D200

洗濯機 復活!

うぉっしゃ~い! 洗濯機 直りました!
いや~、この何日か、洗濯機の前でてんこ盛りになっていた洗濯もの。
冬だったから良かったものの、夏なら確実に毎日コインランドリー通いをしなければいけないところでした。

直った洗濯機。 少々愛しかったです・・・ Love 洗濯機・・・ 変だな自分・・・

そんなわけで、今から洗濯、洗濯、また洗濯です!
まず第1ラウンドは、子供服。 はいこれだけで7kgです!
いくぜ~!!

では、Loveな洗濯機を一枚パチリ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに壊れていた部品は、ふたの開閉を判断するリミットスイッチ(工学系の人は知ってるっしょ)。
部品代700円+工賃及び出張修理6000円。 
なってこった・・・ まっ、新調するよりは良いか。

f0145484_17205729.jpg


知らないところで 支えていてくれる


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-26 17:22 | D200

1号 しりとりにはまる!

北日本 及び 日本海側の日本は、すんごい雪が降ってますね~。
そうでない地域も、めっちゃ寒いっす。

温暖化が叫ばれている一方で、寒波が来る。
一見矛盾しているようですが、大気に蒸発した水分が引き起こす悪循環。
大丈夫かのぉ~、日本は。世界は。地球は。

そうそう、アースっていう映画が公開されてますねぇ。
久しぶりに見たい映画なんだけど、誰か見に行ったかなぁ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1号がしりとりにはまっています。 相手は僕です。
4歳も半年を過ぎると、以外にボキャブラリーが多いようで、今日はこんな展開を繰り広げました。

1号 『お父さん、しりとりやろうや!』
父  『え~よ。じゃお父さんからな。りんご。ごっ!』
1号 『ごりら。お父さん、らっ!』
父  『らくだ。だっ!』
1号 『だ? 難しいじゃんか! ちょっと待ってや。 だ・・・ だ・・・ 』
父  『はよ、言えや!』
1号 『だ・・・ だ・・・ 抱きしめながら。 らっ!』
父  『!? 抱きしめながら? なんでそんな言葉知ってるん? 』

4歳半の男の子が、抱きしめながらって・・・  腹かかえて笑いました。 抱腹絶倒です。
当の本人は、なんで? みたいな顔してましたが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の写真は、そんなわけで1号です。 

f0145484_2217329.jpg

抱きしめながら・・・ もうちょい我慢せ~や


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-25 22:22 | new FM2

ぐにゃぐにゃ

皆様。電話のぐるぐるしたコードが、ぐにゃぐにゃに絡まることありませんか?
あれ直すのいらっとしません? 僕は、ちょっといらっとします。

だいぶん前ですが、TVで 『なんで電話のコードがぐるぐると絡まるのか?』 と検証していました。
それによると、分かると当たり前なんですが、面白いんです。

電話で話しているとき、もしくは、受話器を取ったり、または、置くときに・・・
よぉ~くイメージしてください!
右手から左手、左手から右手へ受話器を持ち替えたりしていませんか?
その番組の調査によると、電話を使用するかなり多くの人が、片方の手から片方の手へ
何らかのタイミングで受話器を持ち直すそうです。
その行動こそ、コードをひねっているんです!!
調査によると、多い人で、確か3分程度の会話でも3回転も受話器をひねっているらしい・・・
本当!? まじで!? と思う人もいると思いますが!! ぜひ、気にかけてみてください。

受話器を取って、話して、受話器を置く。
絶対にひねってますからぁ~~~!

・・・ というわけで、今日はコードの写真です!

f0145484_22474988.jpg


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-24 22:52 | GX100

生活困難に!

ぐぁ! 洗濯機が壊れました・・・  正確にはエラーを出してとまります。
すすぎのところで確実にエラーが出ます。脱水もできません。

メーカーに電話して、土曜日に修理を楽しみました。 これが最短。

物は何でも壊れるものですが、家電が壊れると、簡単に『ほいじゃ~買おうか』って簡単にはいかないわけで。
しかし、家電ですから、生活がかかっています。
TVだったら見なければ良いわけですが、保育園に通う1号・2号がいる我が家にとって、洗濯機は特別なものです。
まだまだガキんちょと言っても、洗濯物の量は一人前です。

洗濯機。 普通に使ってますが、偉大さを痛感した次第です。
仕事から帰り、洗濯物を抱えてコインランドリーへ。
・・・ いつ以来だ? コインランドリーへ行ったのは。
ちょっと新鮮な感じでもあったが、懐かしい感じもした。
しかも、洗剤や柔軟材は、必要ないらしい。 勝手に入れてくれるんだとさ。

土曜日に直れば良いんだけど。 
それまでは、コインランドリー通いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この木にでも、洗濯干すか!? よく乾きそうだ。

f0145484_22463534.jpg


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-01-23 23:01 | D200