人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Life

新カメ2号加わる!

新カメ 2号が 加わりました♪ (今日は長文です。すみません。)
先日 Olympus Pen Dを購入したことを書きましたが
実はPENを買った時には 別の目的があって カメラ屋さんに行ったのでした
***
嫁の実家で 数年前 二眼レフカメラを発見したのでした
まだ デジタル一眼レフカメラを購入したばかりの頃でしたので さして興味もなく・・・
それが いつしか 写真の世界にはまっている近頃
そして半年前ぐらいから あるブログがきっかけで 中判FILMの世界に魅かれていたのですが
やりたくても 機材がないなぁ~と 半ば断念していたところ・・・
ふと思い出したのです 嫁の実家にあった二眼レフカメラ!
***
とはいえ 実際に手にとってさわってみると ファインダーは曇っているし
なにしろシャッター速度を調整するダイアルが固着して機能不能・・・
修理してまで使えるものかと 半信半疑でしたが 中判FILMへの想い断念できず修理へ出すことに・・・
修理の程度も カメラ自体の性能云々も 半ばグレーのまま 試写へ。。。
二眼レフを 扱っている楽しさから 天気に恵まれないまま 1ロール撮りきる・・・
***
今日は そんな お初二眼レフの初めての写真からの一枚です。

新カメ2号加わる!_f0145484_2234036.jpg

初めての二眼レフ 「RICOHFLEX Ⅵ」 ・・・ 会ったことのない義祖父のカメラです
何十年という時を超え 孫の旦那が 今使っております

by mono_color_8 | 2008-09-18 22:26 | RICOHFLEX Ⅵ