The Life

新カメ加わる♪

新カメが加わりました♪
(今日は ちょっと長文です すみません)

あるカメラ(←これはまだ内緒でっす)を修理店に持って行ったところ・・・
店主とえらぁ~く話し込み かなり長居をしてしまった
その店主は 如何にも伝道師という言葉がぴったりな感じの人で
FILM CAMERAの良さを 今のデジタル世代にも知ってほしいようでした

カメラの販売に重きをまったく置かれていないため いろんなカメラが すんごく安値で置かれていました
その中の一つ・・・ 昔こんなCAMERAもあったのさっ と ごそごそと奥の方から一台持ってこられました
・・・ 今日整備を終え店頭に出すつもりだったとのことですが ・・・ しかも ジャンク品相当扱いで・・・
聞くと 本当は立派に写るのに そうでもしないと売れないので そうされているようです

そんな縁から 買ってしまったのは 2000円の「OLYMPUS PEN D-1」です♪

このカメラ・・・ 調べてもらえば いつ頃のどんなカメラか分かって頂けるのですが
ま~~ めんどいカメラなんです (笑)

内蔵露出計で測光 → EV値確認 → 絞りとシャッター速度を任意に設定 → EV値が合致していることを確認 → 目測で距離を読む → 距離レバー設定 → 巻き上げ → シャッター
・・・ ながっ! シャッターチャンスなんてあったもんじゃありません!
今頃のカメラを使っている人では EV値すら知らないんじゃないかなぁ~
露出補正の前の段階のカメラですもんね

・・・そんなカメラなので 2000円だし 写りはぬるいだろうなぁ~っと期待薄でした
とりあえず試しにと 先週末からせっせと撮って試写してみました 
ただ・・・ 36枚撮りを入れてしまって ハーフサイズなので約80枚近いショットをただただ撮り続けました
なかなか終わらないぃ~~~~ 疲れたぁ~~ ^^

というわけで 初めてのHalf Size Photoです。
上がりを見て感想・・・ 使えるこのカメラ! 普通に撮れるし ハーフサイズなところが面白すぎ!
レンズも32mm F1.9で 性能十分でっす♪ ではどうぞ☆

f0145484_2252597.jpg

こんな縁で手元に来たカメラ・・・ 大事にしてあげよう・・・ 確実に僕より先に生まれているのだから

by mono_color_8 | 2008-09-06 23:00 | PEN D-1