The Life

ロゴPhoto変えました そして写真好きの皆様へ

ロゴPhotoを変えました。

ず~っと変えたいな~っと思っていたのですが、なかなか自分を抽象的に間接的に撮ることができなくて、ほったらかしでした。
昨日、グラバー園内にある、あれなんだろう、鏡台みたいな家具に魅かれて、
たくさんの観光客の合間を一瞬のタイミングで、自分撮りできました。
むふふっ。と思いながら現像に出してみました!

・・・

ところが、鏡の中の自分にピントが合っていない!!
はぁ~~~!? そんな馬鹿な!! フレームと鏡は、数mmは違いますが、同じと言って良い距離なのに!! 何故!?
撮影シーンを思い返す・・・ (ちなみにフルマニュアル機です。)

あっ良い鏡発見! → 周りの様子を伺う → 今だ! → やべっ団体が来た →
絞りとSSを調整して → ピントだ! → 鏡のフレームがあわせやすい → うりうり
→ よしっ → パシャ! → おばちゃん来たから撤収!! → 現像楽しみぃ~!

・・・ ピントを合わせた場所ですが、鏡のフレームに合わせました・・・
鏡に映っている自分にも当然合うと思ったのですが・・・(。 。)
ホテルで鏡のフレームにむかって、再度ピントを合わせてみると・・・
確かに鏡の中の自分にピントがあっていない・・・ 
ピントを合わせようとすると、自分と鏡の間の距離の往復分の距離に調整しないとあわない!!

知らなかった (; ;)
AFのカメラであれば、さくっと合うのですが、MFのカメラでは無知な自分が露呈されてしまいます。
写真が好きでカメラを使うようになった自分で、多少は知っていたつもりですが・・・
情けないです。また勉強したいと思う一枚になりました。
自分にピントが合っていないですが、敢えて今の自分の姿ということでロゴPhotoに採用です!

写真好きの皆様、これ知ってました?  自分だけか・・・ くぅ~~情けない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下の記事と同じ場所のフィルム写真です。
画角は違いますが、やっぱりフィルムってすげぇ~。 これなんです、フィルム写真って。
なんとなく黒枠にしてみました。

f0145484_18542299.jpg


人と人とが 隣り合う だから 楽しいんだ


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-02-17 19:03 | new FM2