The Life

初長崎 -長崎ランタンフェスティバル-

朝、散歩から帰ってホテルにいるとあまりにも晴天なので、長崎市へ行ってみることにしました。

長崎市はと言うと・・・

修学旅行で一度。 仕事で一度。 今までに二度行ったことがありますが・・・
ほとんどと言っていいほど、記憶がありません。 なので、ほぼお初状態で行ってきました。

諫早から長崎は電車で30分弱。 
電車もそうだったのですが、駅に降り立つと人が意外に多い・・・
まっ、観光地だからかなぁ~っと思っていたのですが、どうやら偶然にも、
『長崎ランタンフェスティバル』が行われていたのです。 ようはお祭りです。

観光マップをもらって、長崎市をちょっと勉強・・・
 グラバー邸って思ってたのが、グラバー園だったり。。。
 長崎市に中華街があるなんて。。。
 有名らしい、展望場があるなんて。。。
いろいろとあるらしい。

今日は、長崎市の南側の方を攻めてみました。
最初は、ちんちん電車に乗ってみたのですが、最初の3駅ぐらい乗ったところで、
観光マップと距離感を比べてみて、これは歩ける距離じゃないかと判断。
歩いてゆっくりと、グラバー園へ。 ゆっくりと見て回り、オランダ坂から中華街へ。

中華街へ近づくと、人だかりで凄い! 長崎ランタンフェスティバルのせいで・・・
本当は夜見ると、最高に綺麗なんでしょうけど、昼写真でご勘弁を(; ;)
なにせ、とにかく寒かったので、夕方ごろ撤収してしまいました・・・
一人ゆえ心も寒く夜まで待てませんでしたぁ~~~(笑)

f0145484_2224566.jpg

こんにちは ぶたさん


f0145484_222583.jpg

こんにちは ヌーディーさん


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆





らんたんって、キャンプ道具のイメージがあったのですが、照明器具としてはちょうちんのようなものです。
by mono_color_8 | 2008-02-16 22:35 | GX100