The Life

失敗は成功のもと!?

今日は諸事情によって会社にお休みをもらいました。
本当に朝からどたばたしてました。
そんな中で、今日はGX100についても用事をしましたので、そのお話しを。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GX100。 RICOHのコンパクトデジカメで、操作感の良さとデザイン・質感の良さが好きで使っています。

そのデジカメですが、ちょっと日中の明るい光や逆光に弱くって、写真が白っぽくなります。
そんなときには、レンズの先端を覆うフードが役立つわけですが・・・
このフードのデザインがちょっといただけないのです(; ;)
ラバー製でぐにゃぐにゃしていて、それならまだしも、形がかっこわるい!!
さらに、純正フードつけると、レンズキャップできね~・・・ う~~む(-. -)
効果てきめんなんですが、やっぱりかっこやレンズ保護も大事だろぉ~っと思うわけで・・・
フードはしばらく使用せず、カメラ本体だけの至ってシンプルなスタイルで遊んでいました。

でも、でも、でもぉ~、やっぱり日中撮影では、白け写真が出来上がります。
そんなわけで、忙しい休みの間をぬって、カメラ屋をまわって、かっこいいフードを探してきました!!
しかし、広島あたりのカメラ屋では、あんまり常備していないんですよね~、フードって。
昼飯にうどんを食べながら、どこ行きゃあるかな~と考えていると、ひらめきました!!

そう! ライカ用とかのメタルフード! あれ、使えるんじゃない?って思ったわけで。
さっそく、ライカなんぞを扱う中古カメラ屋へ!

正解です!! かっこいいフードがあるじゃありませんか!!
しかも、このフード用に、フードごと覆ってしまうフードキャップってのがあって、
かっこよく覆えてかつばっちりレンズ保護できます!!
ってことで、安く良い品を発見して、速攻取り付けて、試写をこころみました。

ばしばしっと、スナップで撮るだけとって、あとで、1枚1枚確認していると・・・

? なんじゃ、こりゃ? 何枚かに1枚、LOMO Fisheye状態になってる!?
あらら? これって、広角側で撮ったものは、全てなってるぅ・・・ フードが写ってるぅ~~!!
そういえば、純正フードは花形で、購入したのは奇麗な円形・・・ 駄目じゃん!

と、一瞬思ったのですが、写真をよくみると、意外に面白いかもと思ってしまった、自分。

そんなわけで、返品せずそのまま使用することに。
しばらくは、広角側で、エセFisheye状態で楽しみます。嫌なら取れば良いことだし。
というわけで、失敗から面白いと思った写真をアップします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GX100のレンズ取り合いは43mmと小さいんですよね~。
もし写らないようにするなら、ステップアップリングで46mmぐらいのフードを使用すれば、全域で問題なく使えるかもしれませんね~。
エセFisheyeに飽きたら、今度買って試してみます!

しかし、メタルフードにフードキャップは激しくかっこ良くやばいっす。。。 うふふっ。

f0145484_2331287.jpg
f0145484_23314432.jpg


失敗は成功のもと・・・ そうであることを願おう


 ☆ブログランキングに参加しています。この写真で楽しんで頂けたらポチッと一押しを!☆
by mono_color_8 | 2008-02-07 23:37 | GX100