人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Life

感じたこと

感じたこと_f0145484_1495624.jpg




一勝一敗。

みんなは何を感じたろうか。試合を整理したい。

チームの監督的な立場からすると・・・
① ゾーンディフェンスのコーナーへの追い込みの精度がたりない
② ゾーンディフェンスの時の中、外への絞込みのフットワークが悪い
③ ゴールに直接的に向かうプレーが少なく、圧力がかかると得点力がおちる
④ ミドルシューターの確率によって試合運びに大きな差がでる
⑤ 層が薄い 特にガード一枚では回らない
⑥ フォワードの得点力に波がある
⑦ インサイドの得点力が低い
⑧ マンツーマンのディフェンスをもう一度やり直すべき

ほかにも挙げればきりがないけど、大きなところはこんなところ。

悪いところばかり書いているが、チームにとってはかなり大きな経験になった。
穴もわかったし、逆に自分たちが自覚している以上に通用する部分もわかった。

それから、去年と比べるとチームの性格がまったく変わった。
技術的には大幅にダウンしているだろうが、チーム力は高くなったと思う。
間単に言えば、がんばれるようになったかも。
ミスが続いたときに、人のせいにする傾向にあるのは、依然として多少あるけど。
まっ、それは愛嬌であり、個性として受け止めよう。

クラブカップまで試合がない。
今一度、チームのスタイルを整理して、モチベーションをあげて試合に望みたい。
ゾーンだけでなく、マンツーもいれ、オフェンスも少し新しいスタイルを入れたい。
今のチーム、メンバーなら勝ち抜けるチームが作れる気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には、フィニッシャーへつなげるパス回しやゲームつくりはできたと思うが、
いかんせん、間接的なプレーに終始したかな~。
たぶんマッチアップしていた相手のディフェンスは楽だったろうな~。
やはり、基本は、ゴールに向かう姿勢が大事だ。
スリーポイント、ドライブをもう少し増やさないと、どんだけパスがまわせても、
5対4でやっているようなもんだ。 いかんいかん。

まっ、腰を治して、できることをまたやろう。ぼちぼちと。
by mono_color_8 | 2007-09-16 14:36 | GX100