The Life

#1356


two...

two ... @ new york

【 M6 * C Sonnar T* 1.5/50 ZM * TMX400 】





なんだか ちょびっと 冷たい空気が流れていました。。。

***

珍しくサッカーの話。。。 サッカーを見るのは好きです。。。 団体スポーツの中で サッカーとバスケは よく見ます。。。 人の動き方 スペースの取り方など 通じる部分があり 非常に勉強になります。。。 そんな中で このところ凄いサッカーだなと思ったのが 日本代表にも名を連ねる香川くんが所属するドイツ ドルトムントのサッカー。。。 最近の彼らの試合を見ると 感動にも近い感覚を持ってしまいます。。。 彼らのサッカーの内容、質自体は 現代サッカーの極みにかなり近いところにあるのではないかと思ってしまいます。。。

一言で言うと 人と人との連動が 連鎖的に継続して行われる。。。 それは攻撃面のみならず 守備においても。。。 ポジションということに 個々が固執している印象がまったくなく とにかく局面局面で 数的に勝ち 絶えずボールを動かし 連動していきます。。。 同じ11人で戦っているはずなのですが 12人、13人、いや15人ぐらいいるんじゃないかと言うぐらい 人の動きが激しく いいサッカーだなと 素人ながらに思ってしまいます。。。

そして 香川くん。。。 サッカーの個人技のことは よく分からないのですが 僕が素晴らしいなぁと思ってみるのが ボールの受け方です。。。 これは僕の勝手な想像ですが 彼は極力ボールを受けるときに ボールに触ることを良いことと思っていないのではないでしょうか。。。 来たパスを あまり足で止めようとせず パスの行く方向に自分も進めるように 事前動作で相手をかわす もしくは 体を入れて方向を確保しているように見えます。。。 パスを受けずに流し 自分がその方向に合わせている感じ。。。 と思いきや 時々ワンタッチで方向をすっと変えるので ディフェンダーは ついていけません。。。 このボールの受け方は 本田くんとは 全く違いますね。。。 彼は 自身の圧倒的な体幹の強さを生かして どんなボールでも まず足元にピタッと納める印象があります。。。 これはWCの時に ほんとに 僕自身びっくりして 今までにない日本人だなと ワクワクして見ていた記憶があります。。。

・・・ ??? 長々書いて 何が書きたいか分からなくなっていますが ・・・ 要は 香川くん 頑張って!!! ってことです。。。
by mono_color_8 | 2012-02-09 11:33 | M6