The Life

#1345


new WTC as of Jan/14/2012

new WTC as of Jan/14/2012 @ new york

【 M6 * Biogon T* 2.8/28 ZM * TMX400 】





I really wanted to see current WTC... that was only reason why I visited NYC. that's all. I pray ... no more terrorism ... no more revenge which is named justice...

と 英語で書いてみたり。。。

世界貿易センタービル。。。 2001年9月11日にテロによって崩壊した 誰もが知るビル。。。 行ったからこそ知れたことはたくさんありました。。。 当時ニュースとして聞いたはずのことが完全に風化していました。。。 ちょっと紹介。。。

WTCはもともと2棟ではなく7棟あり そのすべてがテロによって崩壊したようです。。。 その7棟は 非情に隣接した狭い場所に隣合うように立っていて またNY自体が半島のような地形で その先端にWTCはあります。そんな場所に 飛行機が突っ込んだわけですから 想像すると凄まじい光景となります。。。 四方のうち三方は湾に面していて 逃げようと思うと 一方しかありません。。。 もう一方ありますが橋です。。。 崩れ落ちるWTC ・・・ 逃げ惑う人々 ・・・ もう二度と起きないことを願うばかりです。。。

現在のWTCですが 6棟が再建計画されており 200mぐらいのが既に1棟完成。。。 たぶん来年らしいのですが 一番大きい550mぐらいのが完成するようです。。。 残りは順次数年以内に完成していくようです。。。 メモリアルの公園もできているようで 予約しないと入れなかったので 自分は行きませんでしたが ・・・ 10年を超えて確実に 再建計画の終盤を迎えているようです。。。 

写真では 左側の方に 工事中の2棟が見えますね。。。 今回のNY。。。 実はこれを見に行きたかったと言っても過言ではありません。。。 自分の目で どこに建っていて 今どうなっているのか ・・・ 見たかったのです。。。 

皆さん ご存知の通り 昨年 ビン・ラディンが 米国によって正義という名のもと 殺害されました。。。 あの時 僕は米国にいましたが ・・・ ニュースでは 人々が歓喜で祝い 発狂していました。。。 正直 理解不能でした。。。

WTCに飛行機をつっこんだテロリストの発想も ・・・ それに対して 国の軍事力を総動員してしかけた数々の戦争に近い糾弾行為の結果 10年もの時間を経てたどり着いた首謀者殺害という結果も。。。 

平和ボケしていると 米人は言うのでしょうが ・・・ これでは また繰り返されることでしょう。。。 そうならないことを 願うしかありませんが。。。

***

少々脱線しましたが 今NYでは 新しいWTCが 再建真っ只中です♪♪♪


 
by mono_color_8 | 2012-01-26 11:00 | M6