The Life

#1309


f0145484_143699.jpg


two ... @ milwaukee, wisconsin

【 M6 * C Sonnar T* 1.5/50 ZM * TMX400 】





7時起床。。。 ブラインドの向こう側を 寝ぼけながら確認。。。 快晴。。。 ネットで気温を調べる。。。 - 9℃。。。 出ることをためらいつつ いつもの ルーチンワークである コーヒーを入れ 顔を洗い ヨーグルトを食べる。。。 んっ やっぱり 出動だ。。。

写欲が全開のときは 足が自然に 水へ向く。。。 ここでは ミシガン湖。。。 ミシガン湖に沿って 南下する。。。 点在する港やビーチをめざす。。。 

最初のビーチで 車を止め 浜に出る。。。 まぁ~ ちょっとの事だからと ニット帽にジャケットで。。。 1分後 ・・・ 素手で持った 金属の塊のカメラは 氷のように感じ 素手で 大きな氷の塊をつかんでいる感覚。。。 耳は たった1分で感覚を失った。。。 ピントリングをまともに回すこともままならず 1枚レリーズして 速攻で車に戻った。。。 マフラーに手袋 そして 耳あてを装着して 再び外へ。。。 さっきより格段に耐えられるが ・・・ 風がふきつける浜では 長時間は無理だった。。。

ちなみに ここで 異変に気付いた。。。 湖の波打ち際が凍っていた。。。 ちょっとじゃない。。。 だいぶん凍っていた。。。 海水じゃないから 温度が下がったら 簡単に凍ってしまうようだ。。。

移動しては止まり 移動しては止まり を繰り返しながら 高速を使えば1時間半で着くシカゴまで だらだらと南下した。。。 結局6時間半もかかってシカゴへ行ったのだけど 途中 ヒストリックタウンや港町 ビーチなどで車を止め 人を求めた。。。 残念ながら アメリカ人と言えど 寒いようで この寒さの中 外で何かを楽しむ人は ・・・ ほぼ皆無。。。 このレンズではしっくりこない 風景撮影がメインとなってしまい 休養中のRolleiを欲してしまった。。。

シカゴまで南下しても 寒さは 全く緩まない。。。 でも ここには バーゲンセールを求めて クリスマスプレゼントを求めて たくさんの人がいた。。。 街でSNAPをしたものの 寒さで相当に注意力が散漫 ・・・ カメラを持つ手は 微妙に震えていた。。。

今日は結局4本。。。 既に2本現像済み。。。 だいたい こういう気合い入れて撮った写真に いいのがあった試しがないのが常。。。 期待しないで 4本のFILMを現像・SCANしよう。。。

しかし 今日も一日中気温はマイナス。。。 さぶいわ ほんまに。。。
by mono_color_8 | 2011-12-11 14:22 | M6