The Life

#1302


f0145484_2373731.jpg


pose ... @ chicago

【 M6 * C Sonnar T* 1.5/50 ZM * TMX100 】





天気予報の嘘付きめぇ~。。。 晴れやしないじゃないかい。。。 

***

昨日も 何かしようしようと思いながら ダラダラしてしまって ある写真家のコラムを読むことに大半を費やしてしまった。。。一度読んではいたのだけども 面白い。。。 そのお方は 有名なモノクロ写真家さんなのですが 機材について おもわず ニヤッとしてしまった一文が。。。 「ライカでは風景といった情景を上手く切り取ることができないので ペンタ67を購入した。。。 それ以後 風景はハッセル、ローライなど中判で撮ることにしている。。。」 といったニュアンスだったのけど ・・・ 激しく同意。。。 正確に言うと RFなんだろうけど 風景撮っても ちっとも響かん。。。 その代り 光の回っていない状況で 人を写しこむと 中判以上の空気感が出てくる気がする。。。 気がするだけ。。。 確信に変わるまで 自分で撮りきれていないけど そのプロも 同じようなことを書かれていた。。。 何となく ボワァ~っとしてた気持ちが1つすっきりした感じ。。。 

っと思って 身近な あの人や あの人の 写真を思い返してみると ・・・ 人を写した写真ばかりが 思い出される。。。 そういう事なんだろうなぁ ・・・ っと 思ってみる。。。
   
by mono_color_8 | 2011-12-04 23:28 | M6