The Life

#1173


f0145484_857551.jpg


f0145484_8582295.jpgf0145484_8584210.jpg

















Union Station @ Chicago

アメリカ人の凄いところの1つは ・・・ このように 国旗を掲げる習慣があることである。。。

【 Rolleiflex 2.8F * 400TX 】




ChicagoのUnion Stationという駅。。。 大待合室というのが有名で 映画でもしばしば使われていたみたい。。。 どんな映画かは ・・・ 興味のある方お調べください (笑 天井はどうだろう 20m ・・・ 30m はあろうかというほどの 高さで 圧倒されます。。。 写真に写る人から比べても大きさが分かることと思います。。。 そして 何より このアメリカ国旗。。。 アメリカ人を尊敬できる1つに この国旗を掲げる習慣にあります。。。 アメリカにいると 簡単に国旗を見かけることができます。。。 僕が今行っている会社の玄関先にもあります。。。 家の裏の教会横にもあります。。。 アパートの管理棟の前にもあります。。。 愛国心なんていうと堅苦しいけど ・・・ 自分の国が好きなんでしょう♪ そういうのって ちょっと良い。。。 じゃっ 日本で同じことができるかというと ・・・ ちょっとそっち系と勘違いされること間違いなし。。。 ・・・ やっぱり日本では遠慮しときましょう。。。 

***

ところで この後 事件が起きました。。。 大事件です。。。 今や僕の写真の多くを支えてくれているRolleiflex。。。 ↑でアップした次のコマから ・・・ おかしくなりました。。。 レリーズするのですが ・・・ なんかいつもと違って 感触がない。。。 気のせいかな? と思ってそのまま撮り続けるが ・・・ なんか軽いし 感触が違う。。。 シャッタースピードを変えて撮ってみるけど ・・・ やっぱりなんか違う。。。 観察してみる ・・・ Take Lensを除くと ・・・ ??? シャッター羽が開きっぱなしやないかぁ~~~っい >0< なんで? どしてさ? 丁寧にクランク回して シャッターチャージして レリーズ。。。 ・・・ やっぱ閉じない シャッター羽。。。 (泣  急いで12枚巻き上げて ・・・ すぐそこにあった マックに入ってコーヒー注文。。。 コーヒー飲みながら FILMを取り出す。。。 中から見てみるけど ・・・ 分からん ^^; まっ 当然そんなので分かるわけもなく。。。 FILMを装填せずに しばらく空シャッターを切る ・・・ スピードを変えて 何度か切る ・・・ !? 閉じた!!! 羽が閉じた!!! 500できる ピシッ!!! 1できる ピィ~~~~~ッシ♪ 復活!!!

というわけで 8カットを無駄にしてしまったわけだけど そのあとの撮影は 今まで通りスムーズに撮れた。。。 しかし この間から前面パネルの浮きなど やっぱりなんかちょっと調子悪いのではないかと思う。。。 機械式カメラだから たぶんまた起きるような気がする。。。 気が気でない。。。 人の感覚って結構高精度なセンサーだと思っているので たぶん どこか調子が悪いのではないだろうか。。。 まだここでの生活はだいぶんあるし 今はRolleiでないと ちょっと写欲が湧かない。。。 M6持ってきてるけど ・・・ どうもリズムが合わない。。。 こっちでRollei調達するか? と考えてみるけど ・・・ 実際に手に取って買えるところが身近にない。。。 かと言って eBayは信用していいものか悩む。。。 質もちょっと悪い気がする。。。 どうだろ。。。 3.5Eか3.5F ・・・ Tあたりでもよいが 少し探してみるかな。。。 悩む。。。
by mono_color_8 | 2011-06-29 09:24 | Rolleiflex 2.8F