The Life

#1171


f0145484_73633100.jpg


f0145484_740023.jpgf0145484_7401955.jpg

















Intermodal Station @ Milwaukee, Wisconsin

【 Rolleiflex 2.8F * 100TMX 】





シカゴへの電車旅は Amtrak という都市間移動用の列車を使います。。。 日本でいうところの特急に近い感じ。。。 チケットは NETで調べると予約必要となっていたので インターネットで予約・支払いをすませた。。。 駅では発券機があり バーコードを読み込ますと 往復分の切符が簡単に出てきてた。。。 ・・・ 一方 駅内をよく見てみると カウンターがあり普通に切符買ってる。。。 買えるんじゃん。。。 (笑

MilwaukeeのAmtrakの駅には隣接する駐車場あり。 Day Parkingで$6。。。 ↑の写真で こんなふうに Pay Here ここで払ってね♪ 的な看板があって ディスプレイ指示に従って支払う。。。 細かいの無いので $10つっこむ。。。 チケットが出てくる。。。 これは車内のダッシュボードの上に置いておくと取り締まられないらしい。。。 んで ・・・ おつりは? しばらく待ってみる ・・・ ディスプレイには Thank you !!! だって ・・・ もう少し待ってみる ・・・ Welcome !!! だって ・・・ 次の客と勘違いしてんじゃん >0< おつりは? おかしいどぉ~ 。。。 文句言ったろかと思って よく この支払機を見てみると ・・・ 小さく隅っこの方に 「おつりないから きっかり入れてね♪」 だって。。。 なら$5に設定しろっつ~の!!! あきらかに $10狙いの$4儲け的な話じゃん。。。 ずるい。。。 まっ 小さなことでガタガタ言ってはいかんと 言い聞かせ。。。

いざ Amtrakへ。。。 乗車の仕方は 10分前 15分前ぐらいかな~ までは 日本でいうフォームには行けません。。。 係りのおばちゃんが 大声で シカゴ行きどうぞ~♪ の掛け声があるとフォームへ行けます。。。 フォームは・・・ 日本と違って 地面です。。。 乗車口には移動式の踏み台があって電車に乗り込みます。。。 これは日本と違って いい感じです。。。 なんか旅に出るぞ的な (笑 ↑ のでっかい写真がフォームの写真。。。 のぉ~んびりしてます。。。係りのお兄さんものんびりだべってます。。。 室内は右の写真。。。 まさに日本の特急って感じ。。。 シートは外国 そしてアメリカとあって柔らか目かな。。。 そして何より良いのは ・・・ 電車の中が電車臭くないこと。。。 なんで 日本の電車はあんなに臭いのだと思うけど 全くのほぼ無臭。。。 アメリカ人の香水臭いくらいで 電車臭はなし。。。 これは かなりポイント高い♪ 

ちなみに シカゴとミルウォーキー間は 片道$22 。。。 距離にして どれぐらいだろう 150㎞ぐらいかな? もう少しあるかな。。。 日本の特急と比べると少し安い気がするけど ・・・ まっ あんまりお得感はしません。。。 シカゴでの駐車場や渋滞を考えると ・・・ いいかもです♪

***

自分のブログを珍しく読み直して ・・・ 中央配置の長文って いらっとするね。。。
もともと 一日一文的な感じだったので 中央配置にしてたのだけど ・・・ 長文の場合は やっぱり左詰めが良い。 それも 読みたくない人もいるだろうし、後から見たときに写真と文章がごっちゃにならないので この折り畳みの中に文章格納。。。
しばらく これで やってみます♪  ・・・ 誰への宣言だ?
by mono_color_8 | 2011-06-27 08:06 | Rolleiflex 2.8F