The Life

問題と解答

今日は少し長文です
写真に対する 完全な私見ですので 御面倒な方はパスください

***

土曜日の夜 写真展へ行ってきた
40人150枚の合同モノクロ写真展
夕方18時にギャラリーへ行き 終わりの19時半まで 一人でじっくりと見させていただいた
その後 写真な夜の部へも 参加 感謝感謝です

写真展では
モノクロ写真だったり 組写真として展示されていた写真の 数々の表現について
僕の写真との対比が始まる
目の前にあるのは 明らかに僕の写真とは 異質なもの・・・
モノクロとカラー ・・・ デジタルとフィルム ・・・ そんなことを言っているのではなくって
そこには明らかに 表現に違いがある

なんとなく 気付いた
展示写真は「問題」  僕の写真は「解答」 ・・・ そんな 大きな差があるかも ・・・ と ・・・
別に 誰かに この差を理解してもらいたいとは 思わないけれど
写真表現といっても いろいろあるなぁ~ と
そして 先日も書いたけれど 写真との向き合い方 関わり方 って いろいろなんだなぁと
どっちが 良いとか悪いとかじゃなく 写真表現って実に面白い

写真な夜の部
何より 収穫だったのは
写真について 熱い人たちと 知り合え 会話できたこと
あれだけ話をしていて その多くが 本当に写真表現について 語る語る
ネットや身近なところでは すぐに 機材がどうのこうのという話になる
写真をやっている手前 当然カメラが必要なので 機材については当然話はするけど・・・ 過剰な気がしていた
写真展で受けた印象や思っていることが 同じだったり 違ったり 意見をぶつけてみたり・・・
昨夜の彼らの会話は 本当に 濃く深く面白かった

夜の部で今回印象に残った言葉 ・・・
「キャプションや説明の要らない 分かりやすい写真を撮りたい」
今回の展示とは 相反しているような 言葉であって 若干救われた気もするけど・・・
それって 難しいなぁ~~

***

写真展と それに関わる人 実に 面白い
ここを見てくれていたら 感謝感謝です ありがとう そして また 飲みましょう ^^

f0145484_2153414.jpg

なんでmono太郎なん? ・・・ なんとなくです ・・・ 後付けの理由考えよ。。。

【 Natura Classica * kodak BW400CN 】


by mono_color_8 | 2009-03-01 22:56 | Natura Classica